キクちゃんのFF放浪記

2014年の4月に新潟で出会ったKIF師匠にご教授いただきFF開始

  地元の広島県より配信中!

白黒つけてやるΣ(・ω・ノ)ノ!

今日は仕事が休みなので松本市付近の環境調査に行ってまいりました('◇')ゞ

 

午前は松本市に流れ込む里川で黒いイワナ、午後からは犀川に流れ込む山岳渓流で白いイワナをと予定を決めて調査してみます。

 

お師匠様の以前の記事にあった『クロイワナ カクセイザイ』の記事を思い出しながら釣り場に向かいます(≧ω≦。)プププ

 

到着~(*´∇`*)

 

f:id:kikutyann3150:20150531201153j:plain

 

宿から20分ぐらいの所にある近場の川です。

地元の人の話によるとエサ釣り師がほとんどでフライマンは、ほぼ来ない川だと聞きました。

 

f:id:kikutyann3150:20150531201922j:plain

 

フライにスレて無いだろうと勝手に予想し、お気に入りのアダムスパラシュートを結び流してみます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

  (´・ω・`)シーン・・・

 

釣れないじゃないかぼけ~"o(▼皿▼メ;)o"プルプル

 

   (´・ω・`)どうしよう・・・

             

こんな事なら、もっと勉強してフライを用意してくればよかったです(ノД`)・゜・。

とりあえず手持ちのフライで何とかするしかないので片っ端から変えていきます(笑)

エルクヘァ、半沈ミッジ、CDCダン等々投げてみるも反応がありません。

 

     (´・ω・`)どうしよう・・・

 

そういえば最初にアダムスを投げたときに一瞬だけ魚が興味を示したのを思い出しフックサイズを大小変更してみる事にしました。

 

f:id:kikutyann3150:20150531203902j:plain

 

#12に変えたら釣れちゃいました。

結局フライのサイズが気に入らなかったみたいです(笑)

 

21㌢の黒っぽいイワナ君です(*'ー'*)ふふっ♪ 

川底の色に合わせて肌の色が変わるのか不思議です。

 

f:id:kikutyann3150:20150531204515j:plain

 

その後も同じサイズのフライに何度も喰って来たのですが、私の腕がヘボいせいでランディングには至らず最初の一匹だけで午前を終了しました。(´ヘ`;)とほほ・・

 

f:id:kikutyann3150:20150531205630j:plain

 

次の川を目指し、上高地を横目に見ながら高速をブッ飛ばします( *´艸`)

 

f:id:kikutyann3150:20150531215925j:plain

 

到着であります('◇')ゞ

高速を使って50分位の所にある川底の白い綺麗な川です。

 

f:id:kikutyann3150:20150531220035j:plain

 

午前に行った里川とは違い苔もなく足元が全く滑らないのがいいですね~(*´∇`*)

一目で惚れました。

お気に入りの川に決定です(o゚▽゚)oニパッ

 

f:id:kikutyann3150:20150531205841j:plain

 

岩のゴツゴツした場所となだらかな場所とが交互にやってくる変化に富んだとても楽しい川です('-'*)エヘ

 

フライは午前調子が良かったアダムスパラシュートを結びました(笑)

馬鹿の一つ覚えってやつですね(´∀`;A

 

f:id:kikutyann3150:20150531221235j:plain

 

フックサイズを変えながら流してると釣れちゃいました。

此処では#16が反応が良かったです。

 

写真を撮ってるうちに若干黒くなってしまいましたが、白っぽい27㌢のイワナ君です(^^)v

 

釣ってる最中はアルビノかと思うぐらい真っ白でしたよ~。

近い土地でも周りの環境に合わせて生きていく魚たちの生命力に驚かされました。

 

f:id:kikutyann3150:20150531222104j:plain

 

その後はお決まりのバラシ&フッキングミスの連発です(笑)

川幅も狭く険しくなってきたので一匹しか釣れませんでしたが戻ることに(*´ω`*)

 

途中1時間ぐらい山の中で迷子になりましたが、とても楽しい釣りが出来て大満足の一日になりました。

 

今度は、皆で魚釣りに来れたらいいなぁ(*´ー`)

だって、一人は怖いですから(>▽<;; アセアセ